
ふとまゆ「不動産伝道士」長尾啓二の「いわゆる、ヒプノ・ネイション」

京都・大阪を中心に活動する「野良」不動産ブローカーが、約50年の人生で氣付いた「深層心理」について語って行きます

心の「ダイエット」

感性・感度 癒し・和み 直感を養う

昨日の記事で

イチローさんや
スティーブ・ジョブス氏も
瞑想をしていたと
書かせてもらいました。


何故「瞑想」をするのか?
そのメリットがあるからですね。


メリットは心を浄化することで
感覚、あるいは感性を
高めることが出来るからです。


私たちもこれをマネしない手はないと
思うのですが?
いかがでしょう?


正直に云うと
面倒臭いという分あるでしょ?(笑)


瞑想というと
座禅を組んだり
滝に打たれたりと
何か特別なことをしなければならない


そんなイメージありますよね


先日の記事でも書きましたが
私が敬愛する中村天風
「おりん方式」
あれでも一定の場所と時間を要します


「効果は分かるけど、時間と場所が・・・」って方のために
簡単な瞑想方法を
お知らせします。


このブログをお読みの方は
すでにお志事(しごと)をされている方
とても多いと思います


移動時間である
「通勤時間」を利用するのです。


グーグルで「瞑想」「通勤時間」で
検索すると出てきますよぉ~(笑)


参考記事
●通勤瞑想のススメ
http://yasushi-watanabe.com/meditation_in_train

●通勤時間や仕事の合間に出来る瞑想法とは?
http://bookstand.webdoku.jp/news/2016/02/22/073000.html


瞑想を難しいものとして
とらえなくてよいんです。


現在の私は単純に
「リラックス」すること
「癒す」こと
「軽くなる」こと
としてとらえてます


心を浄化するというと
なんだか高尚すぎて
引いてしまいますが
端的に言えば
「心のダイエット」です


日常生活において
「無意識」あるいは「無自覚」に浴びる
「言葉」の波

その「言葉」の中には
私やあなた自身を
不安にさせたり
落ち込ませるものもありますね。


これを避けるのも手です


でも避けられないものもある


自分自身を傷つける言葉を
心の中に放置しておくと
それはいずれ
「怒り」に変わります


外から帰宅したら手を洗うように
一日3分でも構いません


通勤時間に
目を閉じて
20を数えて口から息を吐き
10を数えて鼻から吸う


これだけで
ずいぶんと良い効果はもたらせます


心のダイエット
それが瞑想であり
それが「感性」をよみがえらせるものだと
私は考えています


お試しください

amountaineer

f:id:hypnonation:20161208100727j:plain

yahoo!ブログ (住宅のこと)
http://blogs.yahoo.co.jp/osyarehinoki
◎アメーバ ブログ   (営業のこと)
http://ameblo.jp/rework2015/
◎FaceBook     (長尾啓二 個人)
https://ja-jp.facebook.com/keiji.nagao.10
ツイッター (長尾啓二 個人)
https://twitter.com/rework2015
◎お問い合わせ
redragonking2015@gmail.com