ふとまゆ「不動産伝道士」長尾啓二の「新世界スピチュアル~Hypnonation」

京都・大阪を中心に活動する「野良」不動産ブローカーが、約50年の人生で氣付いた「深層心理」について語って行きます

もっと「自惚れ」よ!

人の感情について
考察をしております
昨日まではお金でした


お金をもらった時と
褒めてもらった時の
脳の報酬系の動きが
同じだからですね


今日は「褒める」ということを
考察してみます


参考記事
ピグマリオン効果
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%E5%8A%B9%E6%9E%9C


詳細は上記記事を
参照して頂きたのですが
内容はいたって簡単です


人は褒めれば「伸びる」ということです


これは最近の教育
そして会社・組織の在り方にも
関係するのですが
一貫して「褒めません」


昔、ある方からお聞きしたのですが
「褒めると『増長』するからな」と。
「だから『褒めない』んだ」と


これは一理あります


しかし現在の私は
「増長」させても
構わないと思ってます


これは「唯物」的にです


脳の報酬系がそれで
活性化するならば
その「個人」にとって
「増長」は全く「アリ」の世界です


私はもっともっと
皆が自分を増長させればよいと
今は考えてます


「自惚れ(うぬぼれ)」


これは一般的には
悪い言葉としてとらえられてますね


でも「自らに惚れる」とは
セラピストとしては
なんて素敵な言葉だろうと
今は考えてます


現在の心の病理の一因に
自己不信が多いと私はとらえてます


うつ
パニック障害
情緒不安定
人間関係不全


これらを引き起こす原因
それは自分が信じられないからだと
私は断言しても良いです。


ピグマリオン効果
他人を褒めることだけではありません


自分自身を褒めること
自惚れることで
脳の報酬系を刺激してくれます


それで
感情が良好になるならば
「もうけもの(笑)」ではないですか!

shnslt

f:id:hypnonation:20161230002842j:plain


yahoo!ブログ (住宅のこと)
http://blogs.yahoo.co.jp/osyarehinoki
◎アメーバ ブログ   (営業のこと)
http://ameblo.jp/rework2015/
◎FaceBook     (長尾啓二 個人)
https://ja-jp.facebook.com/keiji.nagao.10
ツイッター (長尾 個人)
https://twitter.com/rework2015
◎お問い合わせ
redragonking2015@gmail.com