
ふとまゆ「不動産伝道士」長尾啓二の「いわゆる、ヒプノ・ネイション」

京都・大阪を中心に活動する「野良」不動産ブローカーが、約50年の人生で氣付いた「深層心理」について語って行きます

潜在意識内の「美」が投影されている

最近のこのブログでは
「自己愛」を高める方法
「自己承認」を高める方法を
模索してます


組子細工(くみこさいく)というものを
ご存じでしょうか?


参考記事
まるで『木』のレース… 日本の伝統工芸『組子』の美しい世界
https://matome.naver.jp/odai/2142442043396031201

matome.naver.jp


これは日本の伝統工芸であり
解説にもありますとおり
本当に「木」のレースです


先日
京都で頑張る工務店
タクミ建設さんの
祇園八坂ゲストハウス」に
お招きいただきました


タクミ建設
https://www.takumikensetu.info/

www.takumikensetu.info


そのお仕事は
まさに「志事」でした


その時に紹介されたのが
この「組子細工」です

f:id:hypnonation:20170319094132j:plain


これを見て触れたのは
初めてなんですが
これは潜在意識の投影だな・・・・と
つくづく実感しました


今回掲載している写真ほどの
組子細工を造れる方は
日本で5名ほどしかいないそうです


これはまさに
芸術作品ですが
初めにこの「組子」があった場所
それは
その職人さんの「意識」の中なんですよ


その「意識」の中にあったものを
「行動」で
「具現化」「物質化」したのです


そしてこの
「組子」を造った方の
「心」の美しさに打たれました


「この世は全て潜在意識の投影」

これを素直に受け入れるなら
今ある、この作品の美しさは
その作者の心(潜在意識)の美しさを
そのまま表しているのです


潜在意識を知るのは
そんなに難しいことではありません

目の前にある現実
それが全て潜在意識の投影です


それを受けいれる
「愛」さえあれば
「自らを信じれます」


そしてふと氣づかせてくれます


美しい「芸術」作品は
その作者の心の美しさ
そのものの投影だと。

f:id:hypnonation:20170319094155j:plain


yahoo!ブログ (住宅のこと)
http://blogs.yahoo.co.jp/osyarehinoki
◎アメーバ ブログ   (営業のこと)
http://ameblo.jp/rework2015/
◎FaceBook     (長尾啓二 個人)
https://ja-jp.facebook.com/keiji.nagao.10
ツイッター (長尾 個人)
https://twitter.com/rework2015
◎お問い合わせ
redragonking2015@gmail.com