ふとまゆ「不動産伝道士」長尾啓二の「新世界スピチュアル~Hypnonation」

京都・大阪を中心に活動する「野良」不動産ブローカーが、約50年の人生で氣付いた「深層心理」について語って行きます

人間と機械の区別がつかないこと

会社勤めをされてる方で
アスクル」を利用している方多くないですか?

 

アスクルサイト
http://www.askul.co.jp/

 

事務用品とか
現場用品を
ネットで注文し
当日か翌日までに届けてくれるサービスです

 


このアスクルが一般消費者に行ってるサービスが
LOHACO(ロハコ)です

 

LOHACO(ロハコ)サイト
https://lohaco.jp/


このサイトの
顧客問い合わせに対応する
人工知能型チャットボット「マナミさん」に、
IBM Watson」をベースとした対話システム
「バーチャルエージェント」を導入するそうです


参考記事
LOHACOのチャットボット「マナミさん」がWatsonの対話システムで進化
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1705/08/news043.html


この記事に反応したのは
今日、個人的に
銀行に電話で問い合わせをしたのが発端です


オペレーターに
当然のように女性が出て
私とやりとりをしてくれました


この女性
実は女性じゃないのかも知れない


男だって言っているんではないですよ(笑)


人間ではなかったかも知れないのです


「マナミ」さんのような
人工知能
バーチャルエージェントであったかもしれない


Watsonのすごいところは
学習機能があり
過去、答えられなかったことを
次回は答えられるようになるらしい


リアルで接客するような場所で
人工知能やロボットが出てきたら
私たちはまだ違和感があるでしょう


しかし
相手が見えない電話や
バーチャルでどうとでもなる
ネットならば
人工知能でもロボットでも
実は私たちはもう違和感がないところまで来ています


私たちの意識は
それを普通のこととして
いや、生身の人間か
相手が機械かなど
特に疑うこともなく
「情報」を入れていくでしょう


見えないところから
意識の方では
区別なく
次の時代を
知らぬ間に取り込んでいる


そんな時代が来ています 


これからの
政治経済
テクノロジー
医療など
私たちの意識に
今までとは異なる「記憶」が
入ってきます

 


yahoo!ブログ (住宅のこと)
http://blogs.yahoo.co.jp/osyarehinoki
◎アメーバ ブログ   (営業のこと)
http://ameblo.jp/rework2015/
◎FaceBook     (長尾啓二 個人)
https://ja-jp.facebook.com/keiji.nagao.10
ツイッター (長尾 個人)
https://twitter.com/rework2015
◎お問い合わせ
redragonking2015@gmail.com