ふとまゆ「不動産伝道士」長尾啓二の「新世界スピチュアル~Hypnonation」

京都・大阪を中心に活動する「野良」不動産ブローカーが、約50年の人生で氣付いた「深層心理」について語って行きます

《「不安」が本当の自分を呼び起こす》

不安に悩まされてる人は多いでしょうし
その解消に向けて努力されてる方も
当然多いと思います


でもなかなか不安が解消されない
そんなことないですか?


私はあります(笑)


じかに私を知ってる方は
意外に思われるかも知れませんが
私は絶えず不安に包まれてます(苦笑)


ビビりですし、
小心者ですし、
すぐに逃げたくなります


これ、リアルでも話するんですが
普段の行いが悪い(笑)せいか
中々信じてもらえません


でも事実です


この次から次へと生まれてくる不安


私はずっと
というかつい最近まで
自分が弱いからだと思ってました


弱いからこそ
片意地をはったり
虚勢をはったり
武道習ったりする訳です


実は先日
ちょっとしたきっかけで
自分が不安から脱却できない
根本的原因に行き当たりました


私の場合、「耳」だったんです


「は?」と思うでしょう


これも隠してないんですが
私、結構重い「難聴」なんです


人の会話があまり
聞こえてないんですよ


原因はあるんですが
小学校1年生から
ずっとなんです


このことで
小さいころから
大小のトラブルがありました


聞き間違いが多いこと
聞き取れてないことが多いこと


会話がトンチンカンになりますから
「天然ボケ」とか
「おっちょこちょい」とか
よく言われました。


これは自分にとって
すごく不本意だったのですが
これが原因で寡黙になって行くんですね


ただ社会人になり
公務員時代から
対外折衝の仕事ばかりになりますから
話さない訳にはいかない


ここらで
今、私が営業でやっている
トーク」が生まれてくるんです


今はしてませんが
昔は相手が話したことと
自分が話したことを
全部メモにしてたんですよ(笑)

 


私の不安の根本は
聞き間違い、
聞き損じによる
ミスや嘲笑だったからです


今でも
聞き損じや
聞き間違いが
一番「怖い」


ですから
今でも根本的には
人付き合い
嫌いです(苦笑)


私をよく知る人は知ってますが
私がもし億万長者になったら
「図書館を買い取って、コーヒーと煙草と本だけで暮らす」
というのはここから来ているようです


しかし
今回フとしたきっかけから
自分の不安を生み出すシステムを
ここに見出しました


書けば簡単なんですが
自分にとって「難聴」は
「当たり前」なんで
驚くほど氣づいてなかったんです


これに氣づいたからって
不安がすぐに解消できる訳ではないですが
解決の糸口が見つかったような感じで
ちょっと「安堵」してます


これは私の例ですが
多くの方も
現在、色んな不安を抱えてると思うんです


お金に関する不安
育児に関する不安
将来に関する不安


それはいろいろあります


しかし
ほんの少し
自分に向き合う時間を
作ってみましょう


また、今はSNSなど
他の方とのやりとりを
用意に出来るシステムもあります


その中で
自分が本当は
何に不安を抱いているか


これを知ることが可能です


そして
その根本原因がわかれば
今まで違うところに
かけていた労力を
本当の「解決」に向けた
労力に切り替えることが出来ます


そうして
みるみる成果が出れば
やる氣もおきます

 


yahoo!ブログ (住宅のこと)
http://blogs.yahoo.co.jp/osyarehinoki
◎アメーバ ブログ   (営業のこと)
http://ameblo.jp/rework2015/
◎FaceBook     (長尾啓二 個人)
https://ja-jp.facebook.com/keiji.nagao.10
ツイッター (長尾 個人)
https://twitter.com/rework2015
◎お問い合わせ
redragonking2015@gmail.com