ふとまゆ「不動産伝道士」長尾啓二の「新世界スピチュアル~Hypnonation」

京都・大阪を中心に活動する「野良」不動産ブローカーが、約50年の人生で氣付いた「深層心理」について語って行きます

《営業の神様に選ばれる 営業の:Re+work番外編》

「営業職」というと
ビジネス系ですし
こちらとは主題が異なりますが
あえて書かせてもらいますね。営業の神様について

 


営業はあまり好かれる仕事ではないです


売り込まれる
セールスされる
実際そういう面はあります


でも当事者である
営業マンは
何とか成績を残したくて
皆、必死なんです。


最近、私は何をしているかというと
夜22時から23時くらいまで
約1時間ほど
新人の住宅営業マンの方の
質疑応答や、
営業トークの訓練をしてます


私が書いてる
これ以外のブログをお読みの方は
ご存知だと思いますが
私の本職は
「闇」の「悪徳」不動産ブローカーです(笑)


参考
営業の:Re+work
http://ameblo.jp/rework2015/


実はなかなか
契約が取れない方
とても多いのです


私も苦しんだから
そこは理解できます


焦れば、焦るほど
泥沼にはまっていく


また、同僚は
どんどんうまくいく


そんな中にいれば
自然に氣持ちは焦ります

 


当然です

 


でもね
あまり神様を信じてない私が
「営業の神様っているかも」
と今日思えたことがあったんです

 


ある若い営業マンですが
某大手で苦労してます


今日、契約が取れそうだったのに
お客様に拒否されてしまいました

 


昨夜も
そのお客様を想定して
何度もトークの練習をしたのに
報われなかったんですね

 


当然、がっくりするでしょう


しかし「神様」はいたんですよ


今夜、その結果報告を聞いたとき
そのお客様の土地に
ほとんど誰も氣にしていない
あるいは重視していない
大きな「欠陥」があった


これは私も氣づかなかった
(これあかんやん(笑))


これ、万が一契約とってたら
あとが大変というか
もしかすると家自体が
立たないかもしれない土地だったんです


この契約が取れなかったとき
この若い営業マンが
上司に言われたそうです


「お前は営業の王道を行っている
売れるようになるまで1~2年はかかるだろう
しかし心配するな
絶対に売れるようになる」
と。


私はこれを今夜聞いて
とても「満たされた」氣持ちになりました。


この若い営業マンは
今日は、契約を取れなかったかもしれないけど
そのあと来たであろう「危機」を回避できたのです


「危機を回避できた」


これはなぜでしょう?


私が彼らに何を教えてるかというと
それは営業の王道です


その王道は私のオリジナルではなく
私が「営業の:Re+work」でお世話になっている
渋谷道長さんのコンテンツを利用させてもらい
渋谷さんの「王道」を教えているだけなんです


参考
渋谷道長さん
「売れる住宅営業マンになるための営業戦略ノートj術」
https://shibuyasystem.com/


この方はご存知の人も多いでしょうが
元々技術畑から住宅営業に転職し
最初は苦労の連続の中から
「技術」的な視線から
営業手法を「悟り」
今はコンサルタントとして
迷える営業マンを教え導いている方です

 


いろんなところで書いてますが
私も売れなかった時代
とあるきっかけで渋谷さんに出会い
渋谷さんの記事を持ち歩き
むさぼるように「読み」あさりました


「営業の王道」をです


「王道を知る」
これは意識の上で
とても大事なことです


営業に限らず
人は自分が覚えたこと
記憶したことしか
選択はできないのです


行動できないとも言えます


それは逆に
「客」を選べるということを意味してます


「王道」しかしらない人間は
「王道」の客しか寄ってこないし
仮に「悪い」客が来店しても
「合わない」から
客から去っていくのです


自分の記憶に
自分の経験に
何を入れるのか


これは後々
その人の運命を変えてしまうくらい
大事なことなのです

 


今回の若い営業マンは
確かに契約は取れませんでした


しかし
その客の持っていた情報(土地)は
とても正常に耐えうるものではなかった


「神様」って言い方嫌いなんですが(笑)
今回はまさに「神」がかり的な
危険回避でした


実際、他の工務店(メーカー)が
建築するようですが
かなり裏技使わないと
苦しいんですよ


自分の器に
「王道」を入れる


これは
「神」に守られる
いや
逆に「王道」のほうに
「選択」される
最高(最幸)の生き方です

 


yahoo!ブログ (住宅のこと)
http://blogs.yahoo.co.jp/osyarehinoki
◎アメーバ ブログ   (営業のこと)
http://ameblo.jp/rework2015/
◎FaceBook     (長尾啓二 個人)
https://ja-jp.facebook.com/keiji.nagao.10
ツイッター (長尾 個人)
https://twitter.com/rework2015
◎お問い合わせ
redragonking2015@gmail.com