「マインド・テクノ」~from Hypnonation 長尾啓二

京都・大阪を中心に活動する「野良」不動産ブローカーが、約50年の人生で氣付いた「深層心理」について語って行きます

ビジネスというスピチュアル体験

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Broesis

 

昨夜、私の営業の方のブログ
「営業の:Re+work」という記事で
こういうことを記載しました


(以下抜粋)

時々私が紹介します
ネットビジネスで驚異的な安定力と収益をほこる
和佐大輔さんの「WEBライティング道場」という教材で
全ビジネスに共通するお客心理を列記されていたので
ご紹介しましょう


客の心理
①お金を払いたくない
②後悔したくない
③確証と根拠が欲しい
④自分に都合が良い話が良い
⑤疑いたくなる(かしこぶりたくなる)
⑥タイミング重視
⑦後押ししてほしい
⑧保証してほしい
⑨(値段)交渉したい
⑩支払いを後払いにしたい
⑪特典が好き

(抜粋以上)


これだけ読むと
客っていかにわがままかわかります(笑)


しかしここで笑ってはいけません


これ、普段私たちが
いろんな場所で「やってしまっている」ことです


このお客心理のもう一つの側面は
それは「自分の姿」でもあると
知ることです


そして私たちが客になった時
上記①~⑪を
わざわざ営業マンや
お店に対して「言わない」ということです


この体験を
セールス、あるいはビジネスを通じて体感し
自分自身のことであると認めること
それが己を知る方法でもある


だから
セールスやビジネスは
スピチュアル体験としては
一番有効なのだと考えてます

 

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