「マインド・テクノ」~from Hypnonation 長尾啓二

京都・大阪を中心に活動する「野良」不動産ブローカーが、約50年の人生で氣付いた「深層心理」について語って行きます

「ONE OK ROCK」のかっこ良さ

ふと思い立って
15歳女子に
これらを聴いてどう思うか?を
訪ねてみました


Ratt - Youre In Love
https://www.youtube.com/watch?v=Oyqkxsi9lZU

Pink Floyd - One Slip
https://www.youtube.com/watch?v=tOPNa753e1E

YMO - Rydeen
https://www.youtube.com/watch?v=wK9zzpiaL88


これらの選曲は
私が若いころ
13~19歳位までで
各ジャンル(HM/HRプログレ、テクノ)の中から
セールス的にヒットし、
客観的に「かっこよい」だろうと
思われるものをセレクトしてみたものです


で、感想は
「なんか古臭い。Rattだけはまだ聴ける」
とのこと


ここでふ~ん、そうなんだ
初めて聴くのに「古い」と感じるんだ
と「妙に」感心したんです


では逆に
この現役15歳が
どんなのがかっこいい曲なのかを
問合せ、セレクトしてもらったら
これが来ました


ONE OK ROCK×HondaJet「Go, Vantage Point.」60秒 Honda CM
https://www.youtube.com/watch?v=F2q9OevZh6Q


これ、私全く知らなかったんですが
確か私が聴いても「カッコいい」


ま、実験というには
全然サンプル数が足らないから
科学的な実証にはなりませんが
「カッコいい」とか
「美しい」とか
「きれい」などの
感情を発露する「形容詞」は
それを目の当たりにした人の
「記憶」のある部分を刺激し
脳を活性化させるようです


世代間の差
性別の差
地域の差


それぞれあるとは思いますが
この「差」を現時点で超えるものが
「普遍性」であり
時代を超えるものが
「変化」なんだとお見受けします


普遍性と変化
私たちがこれから
私たちがいるステージで
成功するための
キーワードになります

 

 

(画像は http://top.tsite.jp/news/j-rock/i/38485494/photo/132414/index より拝借)

f:id:hypnonation:20180527235301j:plain


 

 
yahoo!ブログ (住宅のこと)
http://blogs.yahoo.co.jp/osyarehinoki
◎アメーバ ブログ   (営業のこと)
http://ameblo.jp/rework2015/
ツイッター (長尾 個人)
https://twitter.com/rework2015
◎お問い合わせ
redragonking2015@gmail.com